ゴルフ場まとめるよ!

カジュアルウォーター

カジュアルウォーターのQ&A

ゴルフルールの質問。
1、バンカー内でも、どんな状態でもアンプレアブルを宣言できますか? 2、その場合の処置は1ペナルティーで・ホールとボールを結んだ後方延長線上(バンカー内)に
ドロップ。・ボールからホールに近づかず2クラブレングス以内(バンカー内)に
ドロップ。・元の位置(ティーインググランドはティーアップ可、スルーザグリーンはドロップ、グリーンはプレース)から打ち直し。
3、上記1が、カジュアルウォーターのバンカーであれば、ホールに近づかず、元の球の位置
に最も近い場所にドロップ(無罰)。・ホールと球を結ぶ後方延長線上にドロップ(バンカーの外でも何処まで下がっても良い)、(1打罰)。・アンプレアブルを宣言して元の位置(ティーインググランドはティーアップ可)から打ち直し(1打罰)。
4、素振りで木の枝に触っただけでペナルティー?、何打罰
?、折らなければ無罰?折ったら何打罰?
5、ボールを打った時、枝を折った・・は無罰?。途中で止めたら何打罰?。
6、木の支柱(人工物)が、打ちたい方向のスイングの障害になる、は、ニアレストポイントからホールに近づかず、1クラブレングスにドロップ。でよいですか?
7、6の支柱がボールが飛ぶ方向の障害になる・・救済はないですね?
8、大きなブッシュの中、ボールは確認できたが、球から後方2クラブレングスは、まだブッシュの中・・・・後方とか、打ち直し、とかの選択肢しかないのですね?
以上8件回答、よろしくお願いします。

ゴルフ技術が一定以上の腕になった人でも、ルールブックを一回も読んだことがない、あるいはルールブックの該当箇所を引くことも出来ないのが当たり前かのようにまかり通ってしまうのは、おかしな風潮です。(ゴルフに限らず、社会全般で、昔は無知は恥でしたが、今はむしろ「知らないこと」は権利となってしまっているので、これもご時世なのでしょうか)

1と2は、「アンプレアブル」の基本事項ですので規則28を読めば自明です。(アンプレアブルができないのは「ウォーターハザード内」です)

3も、規則25-1b(ii)(a)、(b)を読めば自明です。ただし、(a)の処置の場合、ドロップは『バンカー内の救済のニアレストポイントから1クラブレングス内』であって、質問に書かれている「元の球に最も近い場所」ではありません。バンカー内に完全救済を得られるニアレストポイントが取れない場合が、「バンカー内で、最大限の救済を受けられ、ホールに近づかずに、しかも球のあった箇所にできるだけ近い所にドロップ」です。「最大限の救済」とは裁定25-1b/5を参照して下さい。
バンカーが全面水浸しだからといって、必ずしも1打を払って(b)の処置を取らなければならないわけではなく、この「最大限の救済」条項により、バンカー内の浅瀬に無罰でドロップすることもありえます。
(この時の再ドロップについては裁定25-1b/6、ドロップ後に(b)の処置に変更することについては裁定25-1b/9を参照)

4については、裁定13-2/0.5【規則13-2の「改善」とは】で定められています。(「素振りで木の枝に触っただけ」はノーペナです) 13-2のスイング領域の改善の違反は2打罰です。

5は、規則13-2の但し文の「ただし、次のときには前記の行動があっても、プレーヤーに罰はない。●ストロークを始めていたり、ストロークのためにクラブを後方に動かし、そのままストロークが行われたとき」が適用されますので、「ボールを打った時に枝を折った」のは無罰ですが、テークバックやダウンストロークの始めで枝を折ったために、打つのを途中で止めてしまうと、かえって2ペナの対象となってしまいます。

6は、支柱は簡単に動かせない人工物であるかぎり「動かせない障害物」ですので、書かれたとおりで処理は正しいですが、救済のニアレストポイントを正確に決める手順を「用語の定義」や規則24-2、及び規則24-2関連の裁定集を熟読して下さい。

7は、規則24-2aに「動かせない障害物がプレーの線上にかかっていても、それだけでは規則24-2aにいう障害には当たらない」と書いてあって自明ですから、わざわざ質問して確認するようなことではありません。

8は、既に他の回答にもあるように、2クラブレングスのアンプレアブル処理を複数回繰り返してはるか離れた(打てる)場所まで出すという方法はあります。アンプレアブルの救済を選択する際に注意する必要があるのは、初めに球が止まったブッシュの方向に地面が傾斜しているような場合、ドロップした球が再びブッシュの中に転がり込む可能性があることです。障害物の救済ドロップと異なり、アンプレアブルの場合には、救済の対象だった同じブッシュに再び転がり込んだからといって再ドロップすることはできず、新たに1打を払いアンプレアブルを宣言しなければなりません。
また、スルーザグリーンでプリファードライや、地面にくい込んだ球の救済が認められている場合でも、ブッシュの中で明らかにアンプレアブルの球に対しては、これらの特別ルールでの拾い上げ・救済は許されません。

商品

国内限定モデル セベ・バレステロス アイコン メンズ ゴルフシューズ スパイク【ホワイト/ブラック】【ポイント2倍】【最安値に挑戦】【楽天BOX受取対象商品(スポーツ)】【あす楽】

国内限定モデル セベ・バレステロス アイコン メンズ ゴルフシューズ スパイク【ホワイト/ブラック】【ポイント2倍】【最安値に挑戦】【楽天BOX受取対象商品(スポーツ)】【あす楽】

アッパーにはDINTEX (熱可塑性ポリウレタン合成皮革)を使用。次世代最先端テクノロジーを駆使、3重層が秀でた防水性と優れた通気性を実現, 抜群の快適さ。 水の浸入をシャットアウトして、全天候対応。...

Roger King (ロジャーキング) スパイクレス ゴルフシューズ 【RK-04】【アウトレット】 02P05Nov16

Roger King (ロジャーキング) スパイクレス ゴルフシューズ 【RK-04】【アウトレット】 02P05Nov16

Roger King (ロジャーキング) スパイクレス ゴルフシューズ 【RK-04】これ以上ないコストパフォーマンスのシューズ!お試しください! スパイクレスゴルフシューズなので、自宅から練習場・ゴ...

【ニューモデル76%OFF】ゴルフステーツ4WDスパイクレス ゴルフシューズGSS4004【あす楽対応】

【ニューモデル76%OFF】ゴルフステーツ4WDスパイクレス ゴルフシューズGSS4004【あす楽対応】

●こちらのモデルは表示サイズを選択して頂ければジャストフィットとなっております。 甲高や幅が広いお客様は0.5cm程度大きめをお勧めいたします。 ●2012年モデル ●最新テクノロジーで高機能プラスフ...

楽天ウェブサービスセンター

Q&A

雨の日のゴルフについて。本日私と同僚のAさんとBさんで予報が...

濡れた芝生なら、ダフリさえしなければ問題有りませんが、 水の浮いた芝生の上は、池のウォーターショットと同じだと 思うので、顔に水がかかると思います、水泳で使うメガネ 「ゴーグル?」を、用意した方が良いかも知れません。 ゴルフも長くやってい...